SideMの者たちへ〜ピューロランドへ行こう!〜

今、サイドエムからピューロにハマる人が急増しています。(デマ)

※2019年サンリオコラボ後初めて行った時の写真

 

私はサイドエムのサンリオコラボをきっかけに、前から「いつか行きてえな〜」と思っていたピューロに行ったところ(たまたま無料入館権を持っていた日)、ミラクルギフトパレードに出会ってしまいここはサイドエムだと悟りました。

ピューロのどんなところがサイドエムなのか?を紹介した後、年パス3年目のぴよぴよオタクがサイドエムに絡めつつピューロの良さをお話します!

(※サイドエムの「良い部分」のみを抽出した内容でお送りします!)

 

ここがサイドエム!

ピューロランドでサイドエムを感じる部分を紹介します。

まず見てほしい動画 

https://youtu.be/PpA0u_GE0nw

https://youtu.be/AGxUqqdDf2E

これは567禍でお休み中にピューロ公式が出した動画です。今見ても涙が出てくる。とりあえずこれを見てから次に進んでもらえるととても嬉しいです。(各1分半程度)手洗い、うがい、サイドエム。

 

ラクルギフトパレード

世界中が皆仲良くなるその日まで

キティちゃんのコンセプトと通じる部分になります。UPCCで登場するライバル事務所などに清い心とあたたかいパッションで応じる315プロのアイドルとキティちゃん、たいへん相性が良いのでは?

※サンリオ展

https://sanriocharactermuseum.com

誰だって暗い気持ちになることがある、光を見たくない時も

「おいそこのお前、暗くなるな!明るくいろ!🫵」という強制はなく、つらいこともあるよね〜とまず認めてくれる姿勢。相手の気持ちを受け止める315プロの懐。

優しさと思いやりの心があれば、どんな時も誰とでも仲良く助け合って生きていける

(その心があるからサンリオキャラクターたちは俺らオタクと違って投票イベでギスらないんですよね…)まさに前述した315プロのパッションが、光が、あたたかさが、熱さが誰かの心を変えることになる、ということですね。

 

We are ピューロ学園★応援Dan-ce部

スイーツには心を元気にしてくれる魔法の力があると思うの

巻緒か?(※違います)甘党会か?

頑張ってるみんなへ

このショーはキティちゃん、プリン、応援団メンバーであらゆる人を応援する内容になっています。その応援内容の一つに勉強があるため、ここがS.E.Mです。しかもその振り付けの説明が「教科書を開いてその中身を頭にポンポンと叩き込む」というものでその直感具合があまりにもSideM…

動画が結構残っているので見てもらうとわかりを得られるんじゃないかと思うんですが、応援団メンバーを硲先生・りょうちん(ラブキュ)・四季くんにパロしてもらうとウォオーッ!となります。

 

OMOIYARI TO YOU

お花屋さんに行って、世界で一番綺麗な花をくださいって言ったの。そしたらお花屋さんが世界一綺麗な花はこれだよ。でも今はまだ種なんだよって。

クロミちゃんがメロディの周年記念で贈った花が種だった話。多分モバが続いてたらこういうかんじの子ども向け劇中劇があったはずなんだ…動画があります。見てください。そして2023年のフラワーピューロに繋がります。

 

KAWAII KABUKI

動画撮影等ができないのでネタバレない程度に内容を言うと

先入観で怖がられてしまう人が、キラキラした夢を追うことを諦めそうになっているのをサンリオキャラクターたちが「その個性はその夢にとって大切だ」と言う話

サイドエムじゃん。

 

Go for it!

何度でも何度でも立ち上がろう

コロナ禍という最悪の状況の中で希望を持たせる内容。残念ながら経済の回転がまともになり始めると共に終了しました。手洗いうがいサイドエム。頼む、再スタートしてくれ…

 

はぴだんぶい(ピューロ外)

こっちもたまたまコロナ禍突入のタイミングで公開されたもの。エンタメの度重なる死、希望や自信をなくす人々。病んだ人が通常時より格段に増えたこの時期に「君は君のままでいいよ」と言ってくるあたりとてもサイドエムでした。

https://youtu.be/cTmjxLh1elw

https://youtu.be/IB5-cpHs_Xg

 

 

じゃあピューロランドに行ってみたいな

ラクルギフトパレードについて

※気軽なかんじで観ることを想定しています。

前列は有料席(ローチケ購入)、2階(上から見る)は埋まりが早く高難度です。6月に再開したばかりで長時間待つ人もかなり多いですが、15分前でも後ろの方は取れたりします。後ろの方でも内容はわかります。とりあえず初心者の場合は

×メルヘンシアター前(KAWAII KABUKIのとこ)

×ディスカバリーシアター前(ぐでたまのとこ)

だけは避ければなんとかなります!あそこは途中で移動させられてとてもつらい…

 

あの名前作るやつ

メルヘン工房(左)(入り口入って右手!)が有名ですが、推し活の普及により別のお名前作りグッズが続々登場しています。このうちわ型の他に最近ペンライト型のやつも登場!メルヘン工房はパーツ追加ごとに課金、うちわの方はセット料金です。うちわ・ペンライトは整理券取得制とサイトに書いてありますが、私が3月(混む!)の日曜日に行った時は特に整理券はなかった。日によるのか?最近始まったのか?現状わかったら追記します。

ちなみにメルヘン工房は若いお嬢さんが多い日はとんでもなく入店待ちします。店がクソ狭いので…

 

ぬい撮り

○○ファクトリー系

※超高速陳列撮影撤収しています!

写真はキャンディファクトリーとジュースファクトリー(入り口入ってエスカレーター下りて階段下りた先!)です。むにゅぐるみとかのある程度大きさのある子はメルメルドールのぬい撮りスポットという公式ぬい撮り場があるのでそっちもおすすめ

暗くてすみません!しかし、これくらい暗いので加工必須という例で…

キキララのとこ

トゥインクリングスタジオ(入り口入って右手、エントランスショップ前のエスカレーター下りて行った先すぐ!)リニューアルしてから素晴らしいぬい撮りスポット(?)が登場しました。ぱぺちゃ、ちゅん、ちびぐるみ等の小柄なぬいにぴったり。アクスタ並べてる人もいます。若いお嬢さんが多いと混む。

キャラグリ

なんと、当たり前のように余所者のぬいと写真を撮らせてくれます。神?ピアノちゃんは荘一郎を撫でてくれました😭🙏

今はきゃらぐりレジデンス、開園直後のステージ前グリがあります。キティちゃんのとこは何かと制約多めなのでここでは除外(写真スポットは可愛いのでおすすめ!)、開園でキティちゃんが出てくることもあります。

※これはポチャが「ディスタンス手のひらに乗っけるかんじ」にしてくれたのにタイミングを逃した写真

きゃらぐりレジデンス(常にグリできる場所)のコラボキャラの常駐具合で言えば

・じゅぴ(プリン)

・虎牙道(ばつ丸)

・カフェパレ(マイメロクロミ)

・旗(シナモン)

・神速(ダニエルくん)

・W(ポチャッコ)

が撮りやすいかな…

※ザラナバウツ、ニャニィニュニェニョン、ゴロピカドン、チアリーチャムはライブキャラクター(着ぐるm)がいません

※ピアノちゃん、ハンギョドン、タキシードサム、キキララ、けろっぴ、こぎみゅん、ペックルは誕生日に合わせて出ます

 

ピューロの難しい部分

美味しいとは言い難いカレー

サイドエムの美味しすぎるカレーに慣れたオタクにはつらいものがあるかもしれません。館のレストラン(ビュッフェ形式)で期間限定で出たバターチキンカレーが唯一の美味しいカレーと言っても過言ではない。皆が食べてる可愛い系のカレーは色を変える関係なのか、カレーだけどカレー…なのか…?みたいな味がします。意外と青いカレーよりピンクのカレーがきついかも(※個人の感想)

 

死ぬほど混むメルヘン工房

マジで推し活の普及と共に以前と比べ物にならないほど混んでます。私が初めて作った頃は並んでも10〜20分で済んでた…土日のエグさがすごい。担当のお名前プレート作るのに何時間待つんだ…

 

難しすぎるマップ

配布されてるマップ(webにもあり)見てもほぼ何もわからない、習うより慣れろ…入場したらそこは3階です。エスカレーターを降りたら2階、更に階段を降りたら1階。あ?ここは…どこ…

 

サンリオピューロランド、315〜!

読んでくれてありがとうございました。

ラクルギフトパレードは円盤発売中です。ミラクル♡(ハート)ライト1800円を振ればパレードをもっと楽しめます。

多摩センター駅から徒歩5分は嘘、大体7分!周辺にはお馴染みの美味しいチェーン店も乱立する好立地!真夏は照り返しで全身痛くなるが入れば涼しい神環境!しかし室内暑いとこと寒いとこあり!

サンリオピューロランドをどうぞよろレジェ!

 

それはそれとしてこれは本当に良い